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もののしくみ研究室(諏訪駅前校・国府駅前校)

変化する社会で、こどもたちに生き抜く力を

 2020年より、小学校のプログラミング教育必修化が計画されています。大学入試の改革プランを見ても、未来に必要とされる力は知識だけではなくなってきていることがわかります。これからの社会全体における大きな変化も想定される中、子どもたちにとって本当に必要な能力をどのように育んでいくことができるでしょうか。
 ミスマル塾では2018年3月、時代を先取りする新たな教育サービスの一つとして「ロボットプログラミング講座」を開講。その名も「もののしくみ研究室」。Gakken(株式会社学研エデュケーショナル)によって開発された教育プログラムパッケージを、ミスマル塾の教育理念を継承した授業スタイルで提供し、専用の設備と講師による完全サポートの中で受講できるようにしたものです。なぜ、ロボットなのか、そして「プログラミング」によってどのような能力の向上が期待されるのでしょうか。

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Scratch®︎に似た画面で視覚的に分かりやすく、アルファベットを打ち込む(コーディングをする)必要がないので、小学生でも扱いやすいプログラミングツールです。画面上でパズルのように命令パーツを組み立ててプログラミングを行います。
 プログラミングに失敗はつきものです。作成したプログラムが最初から完璧に動作することは稀です。そのため、うまく動作しない場合はまず、自分が作成したプログラムを見直し、間違っている箇所を特定し、修正して再度試す。つまり、自分自身で問題を見つけ、解決し、そしてまた新たな壁にぶつかりそれを乗り越える・・・。このような 「トライアンドエラー」を繰り返す事で思考力と問題解決能力、さらには根気強さを養うことができると考えられるのです。 「もののしくみ研究室」のロボットプログラミング講座には、子どもたちの真剣なまなざしと笑顔が満ち溢れています。
動かない!なぜだ?こうすれば。。。
21世紀型スキルを身につけるには
ロボットプログラミングが最適
2020年以降に施行される小学生のプログラミング教育必修化。プログラミング教育は 21世紀型スキルを身につけるのに最適な方法と言われています。これからの時代を生き抜くために必要とされている様々なスキルを複数身につけることが可能だからです。
プログラミング教育によって身につくスキル
  • 新しい
    アイデアを試す
  • 複雑な問題を
    紐解く
  • 粘り強く前に
    進む
  • 物事を深く
    理解する
  • 協力して
    物事を進める
文部科学省による大学入試の改革プランを見ると、未来に必要とされる力は知識だけではなくなってきていることがわかります。知識にこだわらない柔軟な力は「21世紀型スキル」と言われており、「創造性・イノベーション・批判的思考・問題解決意思決定・コミュニケーション」など、『21世紀に必要とされる能力』のことを指しています。
プログラマーになるためではありません。
もののしくみ研究室のロボットプログラミング講座は、職業としてプロのプログラマーを養成するものではありません。ピアノやスイミングを習う子どもたちも、彼ら全員がプロになるためだけに教室に通っているでしょうか? 当プログラミング講座も「プログラミングを通して得られる副産物」を重要視しています。「ロボットプログラミング」を通して身の回りの様々なもののしくみを学習すると同時に、「単なる知識」だけではなく、自分で考え複雑な問題に対して粘り強く、時にチームで協力しながら物事を進めるといった「これからの時代を生き抜く」チカラを高めることを目指します。
もののしくみ研究室は、単なるロボットの組み立てではなく、また、プログラミング能力だけを養うスクールでもありません。私たちの身のまわりに存在する便利な『もの』のしくみを、その中身の動作から根本理解するために、その『もの』をロボットとして組み立て、プログラミングによる制御を試行錯誤しながら、もののしくみを深く知ることができる講座です。ものづくりの第一線で活躍する企業にご協力いただき、身のまわりの便利なもののしくみも根本理解できる充実のカリキュラムで一般的な「プログラミング教室」と比べ、一線を画したコンセプトのもとに開発された講座です。
自分で作れる
もののしくみ研究室では、身近にあるものを研究します。
自動ドア、信号機、踏切……
生まれたときから当たり前に存在するものを研究することによって、
自然と興味関心が沸きやすくなり、創造力を身につけることにつながると考えたからです。
もののしくみ研究室だからできること
子どもたちの挑戦を妨げないよう、教材にも手は抜きません。
様々な「もの」を作ることができるように
「わかりやすく使いやすい」はもちろん、
自分で考えること、トライ&エラーしやすいものをご用意しました。
自然と興味関心が沸き、創造性が身につくように考えられた教材やテキストは
「もののしくみ研究室」ならではです。

研究して

そして

作ってみる

現実に起こりうる環境で試行錯誤する事で、子どもたちの創造力を養います。

カリキュラム

 3年間で33回の毎月変わるテーマで、「課題解決」はもちろん、「商品開発」の要素も加えました。1年目のDeveloperコース、2年目のMasterコースでは、数多くのロボット・道具を扱い、工業製品の構造やプログラムについて理解を深めます。3年目のInnovatorコースでは、プログラムを自分で考え、試行錯誤をくり返しながら「商品開発」や「課題解決」を行います。 与えられたプログラムの構造を理解し一部を修正できるように指導します。

Developer ディベロッパー (1年目12ヶ月)

  • 1.プログラミング入門
    プログラミング入門
  • 2.歩行者用信号機の制御
    歩行者用信号機の制御
  • 3.自動ドアの制御
    自動ドアの制御
  • 4.コントローラによる制御
    コントローラによる制御
  • 5.カタパルトの製作
    カタパルトの製作
  • 6.エレキギターの製作
    エレキギターの製作
  • 7.ベーシックアームの製作
    ベーシックアームの製作
  • 8.犬型歩行ロボットの研究
    犬型歩行ロボットの研究
  • 9.洗浄機能つき便座の製作
    洗浄機能つき便座の製作
  • 10.おもしろ貯金箱の開発
    おもしろ貯金箱の開発
  • 11.フォークリフトの製作
    フォークリフトの製作
  • 12.玉遊びアームカーの開発
    玉遊びアームカーの開発

Master マスター (2年目12ヶ月)

  • 1.踏切の製作
    踏切の製作
  • 2.コインパーキングの製作
    コインパーキングの製作
  • 3.ライントレースカーの制御
    ライントレースカーの制御
  • 4.トランスポーターカーの製作
    トランスポーターカーの製作
  • 5.暗号受信部(光通信器)の製作
    暗号受信部(光通信器)の製作
  • 6.生物模倣(虫型ロボット)
    生物模倣(虫型ロボット)
  • 7.車用衝突防止装置の製作
    車用衝突防止装置の製作
  • 8.自動追尾カーの製作
    自動追尾カーの製作
  • 9.水平維持天秤の開発
    水平維持天秤の開発
  • 10.二足歩行ロボ入門編
    二足歩行ロボ入門編
  • 11.プロッターの製作
    プロッターの製作
  • 12.お掃除ロボの開発
    お掃除ロボの開発

Innovator イノベーター (3年目12ヶ月)

  • 1.倒立振子ロボの製作
    倒立振子ロボの製作
  • 2.工業用アームの製作
    工業用アームの製作
  • 3.LEDホタルライトの制御
    LEDホタルライトの制御
  • 4.生物模倣(ゾウ)
    生物模倣(ゾウ)
  • 5.二足歩行ロボ発展編
    二足歩行ロボ発展編
  • 6.二足歩行ロボ応用編
    二足歩行ロボ応用編
  • 7-8.迷路脱出カー
    ゼロから作る迷路脱出カー
  • 9-10.UFOキャッチャー
    ゼロから作るUFOキャッチャー
  • 11-12.車載テーブル
    ゼロから作る車載テーブル

学費に関する情報

入会キャンペーン

毎月の経費(授業料・諸経費)

授業料(月額) 諸経費(月額)
正規料金 10,000円[税抜]
→上記キャンペーン適用で8,000円[税抜]
2,000円[税抜]
→上記キャンペーン適用で0円[税抜]
弟・妹の料金(兄・姉がミスマル塾に在籍中の場合) 8,000円[税抜] 2,000円[税抜]
併講時の料金(集団通常コースとの同時受講の場合) 8,000円[税抜] 0円

入会時および年度替りの経費(年間教材費)

年間教材費(年額)
ディベロッパーコース(1年目) 21,000 円[税抜]
→上記キャンペーン適用で 0円[税抜]
マスターコース(2年目) 10,000円[税抜]
イノベーターコース(3年目) 10,000円[税抜]
※ 教材費には、各自専用のロボットセット(ブロック・マイコン・配線など)が含まれます。入会金はありません。

対象学年と授業時間

4月スタート
受講対象学年 小学3年〜6年
授業時間と回数 毎回90分×毎月2回(隔週)
年度の切り替わり 4月

※ 各校舎の開講曜日にて、隔週での受講となります。下記の校舎情報の開講曜日をご覧下さい。

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もののしくみ研究室
ミスマル塾諏訪駅前校
0533-74-5477
豊川市萩山町 1 - 95(2階)
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2月までの開校曜日(隔週):開講日
3月からの開校曜日(隔週):開講日
時間:時間
もののしくみ研究室
ミスマル塾国府駅前校
0533-74-5477
豊川市新栄町2-54
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2月までの開校曜日(隔週):開講日
3月からの開校曜日(隔週):開講日
時間:時間

■上記「開講日」で特に期間の指定がないものは

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