Archive for 12月, 2025

弥生校中2東さん

火曜日, 12月 30th, 2025

私は1こ上の先輩の影響を受けてミスマル塾に入りました。

話には聞いていましたが、ミスマル塾は本当に面白くて優しくてわかりやすい授業をしてくれる先生達ばかりです。

そして、入塾して自分にあった勉強法を見つけられ、勉強の質が高まったと感じています。

特に理科はミスマル塾で貰ったプリントを活用して自己最高点が出せました。

今後は、このミスマル塾で1桁順位を目指し、さらにはずっと1桁順位を取り続け、そして志望校合格したいと思っています。

入塾前から80位UPで自己ベスト達成!

月曜日, 12月 29th, 2025

入塾直前より80位順位を上げ、自己ベストの15位を獲得した小原さんに成績向上の秘訣をインタビューしました。

 

今回のテストに向けて、特に学校のワークを完璧にすることを意識しました。

「間違えるところがなくなるまで」繰り返し解き、単元テストの際にも一つひとつの内容を深く理解するよう工夫しました。

​ミスマル塾に通い始めてからは、分からない問題をそのままにせず、すぐに解決する習慣がつきました。

また、ミスマル塾にはテスト後に自分を振り返るシートがあるので、自分自身を客観的に見つめる「自己分析」ができるようになったのも大きな変化です。

​ミスマル塾は、理解できるまでとことん教えてくださる先生方や、自然と「勉強しなければ!」と思える環境があるところが、とても気に入っています。

山楓

日曜日, 12月 28th, 2025

この3年間、テストの学年順位でずっと一桁をキープし続けることができました。
また、中1の秋以降は5教科すべてで『オール5』をとり続けています。
こうして高い成績を維持できているのは、間違いなくこの塾のおかげです。

僕が感じている、この塾の魅力は大きく分けて3つあります。

一つ目は、圧倒的な演習量です。
塾にはたくさんの問題が用意されていて、とにかく多くのパターンに触れることができます。
自分一人では揃えられないような質の高い問題にどんどん取り組めるので、テスト本番でも
『あ、これ塾でやったやつだ』
と思える瞬間が何度もありました。

二つ目は、サポートの速さです。
わからない問題があったときはもちろん、ちょっとした疑問や進路の悩みも、先生に相談すればすぐに答えてくれます。
モヤモヤしたまま時間が過ぎることがないので、常にスッキリした状態で勉強に集中できています。

三つ目は、共に頑張る仲間の存在です。
一人で勉強していると挫けそうになることもありますが、塾に来れば同じように高い目標を持って頑張っている友達がいます。
彼らの姿を見るだけで
『自分も負けていられない』
と刺激をもらえますし、この環境があったからこそ3年間モチベーションを高く保つことができました。

本気で成績を伸ばしたいなら、最高の教材と先生、そして切磋琢磨できる仲間がいるこの場所が、一番の近道だと思います!

本校3年 中島くん

月曜日, 12月 22nd, 2025

■「わからない」が「楽しい」に変わる、世界一の授業!

「ミスマル塾の先生は世界一明るく、教え方がわかりやすい!しかも、とにかく面白いから、難しい内容もスッと頭に入ってきます。前の塾よりもずっと楽しく授業を受けることができています」

■先取り学習(予習授業)で、学校での発言に自信!

「塾の授業は学校の予習スタイル。だから、学校の授業が『すでに知っている内容』になり、自信を持って発言できるようになりました。授業に積極的に参加できるようになったことが嬉しいです」

■定期テスト対策も万全!理想的な学習サイクル

「普段の授業は予習を進め、テスト週間にはしっかり範囲の復習ができる仕組み。このサイクルがあるから、焦ることなく万全の状態でテストに臨むことができます」

■先生は、一番の理解者。何でも相談できる安心感

「面談では、先生が本当に親身になって話を聞いてくれます。だから自分の意見や悩みもしっかり伝えることができ、安心して勉強に集中できます。今は志望校合格を目指して、全力で頑張っています!」