ミスマル塾について

image

ミスマル塾 塾長 松本幸平

 1999年9月に生徒・保護者の方々が本当に必要としている学習塾の設立を志し、東三河で2つの校舎、生徒総数4名で、ミスマル塾はスタートしました。その後、地域の方々のご支援を得て、東三河のみならず、尾張地区にも校舎を構えるまでにさせていただきました。
 ミスマルという聞きなれない言葉に違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、この言葉にはミスマル塾の教育理念が凝縮されています。ミスマルとは上代から使われている古語で、古語辞典にも登場する言葉です。丸い玉が首飾りのように丸く連なっている様子を意味しています。丸(円)とは中心からの距離がすべて等しく、この世の中に存在する形の中で最もバランスのよい、調和のとれた形です。ミスマル塾の塾生には、まるで円のようなバランスのとれた大人になって欲しい、その手助けが少しでもできれば、そんな願いをこめて私はこの塾名を命名しました。
 本当に素晴らしい人間、人に好かれ周りから信頼される人間は、ただ勉強ができるだけではだめ、運動ができるだけではだめだと私は思います。物の善悪を知り、人の心の痛みや物事を達成する喜びの分かる人間的な豊かさを持った者こそ、人から愛されるのではないでしょうか。
 私たちは、勉学を通じてこうした魅力的な人間の育成に努めていきたいと思っております。学問とは知らないことを知ることであって本来は楽しいことなのですが、勉強はただテストのためだけに仕方なく何もかも覚えなければいけない苦痛な作業だと誤解している生徒も少なくありません。道理や夢を語り目標を持たせることによって、子どもたちが『今なぜ勉強するのか』、その意味を知り、自発的に学習に取り組む姿勢を持たせることが重要だと思います。一生懸命物事に取り組んだ結果、成功した喜び、うまくいかなかった時の悔しさなど様々な思いが人間性を豊かにします。そして、学ぶ楽しみを知り、教科書の内容だけでなく違った角度から物を見る応用力や思考力を養ってほしいと思います。
 教育改革が進められている今、教育には「学力」と「人間性」の両方の向上が求められています。塾生のみなさんには社会に出た後に必要となる「生き抜く力」を勉学を通じて学んで欲しいと思っています。私たち教師に与えられた非常に難しい課題ですが、全力を尽くして生徒指導にあたる所存です。ぜひご期待ください。

■効率よく学ぶ方法の指導

image
 子どもたちが学習に取り組むうえで、効率よく学ぶことはとても重要です。
 勉強は時間ではなく質とタイミングが重要です。いくら時間をかけて一生懸命努力をしても、その方法を間違えていれば労力対成果のバランスが悪くなってしまい、心が折れてしまうかもしれません。
 努力は裏切らないと言いますが、正しく効果的な努力は裏切りませんが、方向性が違う無駄な努力は報われることはありません。例えば、世界の国々を覚える時に、その国の場所を地図で確認もせずに、カタカナの国名を何度もひたすらノートに練習しても力にはならないのです。
 ミスマル塾では、正しい学習法、効率的な学習法、努力が成果につながる学習法を塾生たちにカウンセリングを通じて伝授し、短い時間で大きな成果が得られるように指導します。
 入塾前よりも少ない労力で成績向上を実現することで、『小中学生流働き方改革』を実践し、子どもたちの学習意欲をさらに引き出し、自信を持って学習に取り組めるようにしていきます。

■学習意欲の昂揚

image
 いくら素晴らしい教材を用意したとしても、生徒自身に意欲がなければ学習の効果は上がりません。学習指導をする上で最も重要なことは、生徒をやる気にさせて自発的に勉強に取り組む姿勢を持たせることです。
 ミスマル塾では授業の質(指導技術)にこだわるだけでなく、生徒たちに夢や希望を語り、個々の長所を見つけて誉めて伸ばし、意欲を高めることにも重点をおいています。

■成績向上のための実践

image
 テストの結果だけが勉強の目的ではありませんが、結果が出なければやる気もなくなるものです。ミスマル塾では最小の労力で最大の成果が出せるよう、各中学校で過去に実際に出題されたテスト問題を徹底分析し、テスト前約2〜3週間をテスト対策期間として各中学校ごとにテスト対策授業を行います。そして、テスト範囲内容の定着・理解度を確認するために、定期テスト前2〜4日ぐらいの日程でプレテストを行います。その見直しを徹底させ合格ラインに達しなかった場合には追試を実施、最後の総仕上げをします。また、他塾も参加する愛知全県模試により志望校合格判定を行います。詳しくは、通常コースの指導方針をご覧ください。

VOICE
教材下取りキャンペーン
乗り換えキャンペーン
ミスマルビューティ・シリカボーテ・ミスマルビューティー
保護者様ログイン